MCB

めんどうがりこけしのぶろぐ

たいへん

祖母が認知症(要介護5)なのでエブリデイたいへん。認知症のご家族がいらっしゃる方あるあるだと思うのですが、「だれだれがお金を勝手にもっていった」「だれそれがすぐ怒る」「だれだれはいじわるだ」みたいなことをしょっちゅう言いますね。毎日そばにいるとそれが変なこと、間違った認識なことがわかるんですが、たまにしかこない人にはわりかしマシに見えちゃうですよね。(祖母が言ってるのことが本当だと思っちゃう)頼むから一ヶ月いっしょに暮らしてみてくれ!

 

余談ですが、ひじょうに余談ですが、こけしはこの祖母に可愛がられたことがなく、どちらかというと精神的に追い詰められて育ってきたので、ちっとも愛情がない(親類だから、人として間違いのない範囲で仕方なくみてる)ので必要最低限しか接してないのですが、本人もなんとなくそれがわかるらしく(他人の目の動きとか言葉の調子にやたら敏感)こけしにはあまりなんだかんだ言ってこないです。このまま当たらず触らずを希望します。

 

認知症だけじゃなくて色々な疾患の看病、家族の人の毎日の負担はきれいごとじゃないので、介護とか医療とか頼めるならたのんだほうがいい。共倒れしちゃう。疲れるどころじゃない。自分の時間がない。やすめないし息抜きも出来ない。親だからとかそんなこと言ってる場合じゃない。そんななか介護料金なども消費税10%らしくてまじ意味わかんねぇ……。